自分用のメモ


☆パニッシングアブザン
アグロロームとも呼ばれてるやつ

・特徴

チャリス
闇の腹心
聖遺の騎士
緑の太陽の頂点

極論クリーチャーを見たらこっちだと判断してもいいかも

・MUD視点から見たサイド

チャリスが効かない
アメジストのとげも怪しい
触らなきゃいけないパーマネントは多いので鋼のヘルカイトとウギンは有効


ロックパーツでキープするよりはマナ加速とデカブツでキープするべき


☆土地単

・特徴
タバナクル
ギャンブル
輪作
ステージデプス

・MUD視点から見たサイド

チャリスはとても有効
クリーチャースペルはほぼないためアメジストのとげも有効
パーマネントのほとんどが土地なので鋼のヘルカイトは微妙


いつも通り初手にロックパーツ置くのを優先


☆共通したサイド

真髄の針
初手に奥なら指定は不毛
後半は臨機応変、土地単相手はとりあえず演劇の舞台指定

トーモッドの墓所
怪しい枠
刺さってはいるけど避けられやすすぎる


ふんわり言うとアグロロームはフェア寄り、土地単はアンフェア寄り


正しいかわかんないけどこんな感じなんだろうか

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索