MUD視点でのパニッシングアブザンと土地単相手のプラン
2015年12月12日 TCG全般自分用のメモ
☆パニッシングアブザン
アグロロームとも呼ばれてるやつ
・特徴
チャリス
闇の腹心
聖遺の騎士
緑の太陽の頂点
極論クリーチャーを見たらこっちだと判断してもいいかも
・MUD視点から見たサイド
チャリスが効かない
アメジストのとげも怪しい
触らなきゃいけないパーマネントは多いので鋼のヘルカイトとウギンは有効
ロックパーツでキープするよりはマナ加速とデカブツでキープするべき
☆土地単
・特徴
タバナクル
ギャンブル
輪作
ステージデプス
・MUD視点から見たサイド
チャリスはとても有効
クリーチャースペルはほぼないためアメジストのとげも有効
パーマネントのほとんどが土地なので鋼のヘルカイトは微妙
いつも通り初手にロックパーツ置くのを優先
☆共通したサイド
真髄の針
初手に奥なら指定は不毛
後半は臨機応変、土地単相手はとりあえず演劇の舞台指定
トーモッドの墓所
怪しい枠
刺さってはいるけど避けられやすすぎる
ふんわり言うとアグロロームはフェア寄り、土地単はアンフェア寄り
正しいかわかんないけどこんな感じなんだろうか
☆パニッシングアブザン
アグロロームとも呼ばれてるやつ
・特徴
チャリス
闇の腹心
聖遺の騎士
緑の太陽の頂点
極論クリーチャーを見たらこっちだと判断してもいいかも
・MUD視点から見たサイド
チャリスが効かない
アメジストのとげも怪しい
触らなきゃいけないパーマネントは多いので鋼のヘルカイトとウギンは有効
ロックパーツでキープするよりはマナ加速とデカブツでキープするべき
☆土地単
・特徴
タバナクル
ギャンブル
輪作
ステージデプス
・MUD視点から見たサイド
チャリスはとても有効
クリーチャースペルはほぼないためアメジストのとげも有効
パーマネントのほとんどが土地なので鋼のヘルカイトは微妙
いつも通り初手にロックパーツ置くのを優先
☆共通したサイド
真髄の針
初手に奥なら指定は不毛
後半は臨機応変、土地単相手はとりあえず演劇の舞台指定
トーモッドの墓所
怪しい枠
刺さってはいるけど避けられやすすぎる
ふんわり言うとアグロロームはフェア寄り、土地単はアンフェア寄り
正しいかわかんないけどこんな感じなんだろうか
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