白エルドラージについて
2016年5月4日 Magic: The Gatheringhttp://www.tcdecks.net/deck.php?id=20191&iddeck=153932
http://www.channelfireball.com/articles/legacy-mono-white-eldrazi/
最近ちょこちょこ見る白をタッチしたエルドラージの話です
まず白を足すことで得られる恩恵の話から
変位エルドラージ
これだけで見ても十分強い
殴打頭蓋やらマリッドレイジに対応できるのもあるしタッパーとして有利にコンバット進めることもできる
ただ起動3マナは結局重い、割と3/3バニラなことが多い
封じ込める僧侶
ショーテルやリアニに対するキラーカード
変位エルドラージと合わせてマンガラごっこもできる
でも当然刺さらない相手には単体だとくまみこ
白いサイド
RIPや浄化の印象等
これがすごく大きい
本来エルドラージが触れない置物に触れたり初手にないと意味のない力線をとらないで済む
エルドラージはサイド後月やら橋やらが負け筋だからそれを対策できるのはとても意味がある
要するに白を入れるなら白サイドをとりたいってことになる
クリーチャーでないサイドカードは魂の洞窟の恩恵を受けれないからマナベースが苦しそうだけど実際どうなのか
http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/2756
この記事基準で、2マナの白いスペルを2t目にキャストするのに必要な白マナカウントは
12枚
エルドラージが採用できる土地の合計が25枚だとして、
エルドラージデッキである以上必須な土地枠が
エルドラージの寺院4、古えの墳墓4、ウギンの目3、裏切り者の都3
の14枚
つまりエルドラージデッキの土地の自由枠は11
更に変位エルドラージ採用の時点でとらない理由のない魂の洞窟の枠を引くと僅か7枚
7枚のカードを1枚引けるターンの期待値は4t目
ディッチャ系はともかく、RIPを4t目に置くことにどこまで意味があるのか…
結論としては、エルドラージに採用できるカラーカードはクリーチャーまでだと思う
ちなみに変位エルドラージすら2t目には安定してキャストできないので基本的にはリスクのが大きそう
エルドラージが白サイドとれたら一段階強くなりそうだったのになかなかうまくいかないものですね
http://www.channelfireball.com/articles/legacy-mono-white-eldrazi/
最近ちょこちょこ見る白をタッチしたエルドラージの話です
まず白を足すことで得られる恩恵の話から
変位エルドラージ
これだけで見ても十分強い
殴打頭蓋やらマリッドレイジに対応できるのもあるしタッパーとして有利にコンバット進めることもできる
ただ起動3マナは結局重い、割と3/3バニラなことが多い
封じ込める僧侶
ショーテルやリアニに対するキラーカード
変位エルドラージと合わせてマンガラごっこもできる
でも当然刺さらない相手には単体だとくまみこ
白いサイド
RIPや浄化の印象等
これがすごく大きい
本来エルドラージが触れない置物に触れたり初手にないと意味のない力線をとらないで済む
エルドラージはサイド後月やら橋やらが負け筋だからそれを対策できるのはとても意味がある
要するに白を入れるなら白サイドをとりたいってことになる
クリーチャーでないサイドカードは魂の洞窟の恩恵を受けれないからマナベースが苦しそうだけど実際どうなのか
http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/2756
この記事基準で、2マナの白いスペルを2t目にキャストするのに必要な白マナカウントは
12枚
エルドラージが採用できる土地の合計が25枚だとして、
エルドラージデッキである以上必須な土地枠が
エルドラージの寺院4、古えの墳墓4、ウギンの目3、裏切り者の都3
の14枚
つまりエルドラージデッキの土地の自由枠は11
更に変位エルドラージ採用の時点でとらない理由のない魂の洞窟の枠を引くと僅か7枚
7枚のカードを1枚引けるターンの期待値は4t目
ディッチャ系はともかく、RIPを4t目に置くことにどこまで意味があるのか…
結論としては、エルドラージに採用できるカラーカードはクリーチャーまでだと思う
ちなみに変位エルドラージすら2t目には安定してキャストできないので基本的にはリスクのが大きそう
エルドラージが白サイドとれたら一段階強くなりそうだったのになかなかうまくいかないものですね
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